沖縄の音楽..3

沖縄ソングス~わしたうた(私達の唄)~オムニバス, 朝崎郁恵, 古謝美佐子, 大工哲弘, ネーネーズ, 新良幸人パーシャクラブ, ティンガーラ東芝EMIこのアイテムの詳細を見る

沖縄ソングス

購入しました。
予想をはるかに上回るすてきなアルバムです、沖縄の音楽のところ
でも少し紹介しましたが、ほんとに心に染みこむという表現がぴったり
の…このCDに出会えたことを幸せと思わせてくれる曲の数々でした。
こんなときは自分の表現力のなさが悲しいです..ほんとに(-.-;)

あとはもう、その日のうちにmp3ファイルにしてクリエに入れるだけ!!
と思ったら、なぜかCDexが動かない。もともと英語版のCDexを適当に
さわって無理やりファイル変換してたようなもんだったんですが..
また、ダウンロードするにも英語のページかー..(-“-;)..と思いつつも、
「明日から(クリエで)もって出たい」と思うと、そうできないことを
許すとか待つとかがなかなかできないタイプで..何時間も英語のサイト
と悪戦苦闘してました。(結構英語の得意な息子二人はこういうときは
全くあてになりません…(^-^;)

でもそのおかげでCDexを日本語にしてくれるサイトを
見つけたんです\(^o^)/
その上使い方の詳しい説明まであって、なんて親切な方も
いらっしゃるのかと..ほんとにもう感激しました。
これでクリエは完璧です。

このCDジャケットの版画がまたすごくいいんですが、
名嘉睦稔(なか・ぼくねん)さんという方の版画で、
この方が歌詞集(?)の表紙裏に
「ぼくは芸術表現のなかで、いちばん力のあるのが音楽だと思っています」
という言葉を残しておられて、「ほんとにそうかもしれん」と
また深くうなずいてしまいました。

ボクネン―大自然の伝言(イアイ)を彫る

この記事を書いた次の日に9月15日の朝日新聞に
「○快」という月刊誌の見出し(?)が掲載されてるのを見つけて驚きました..
けど、ほんとにさもありなん..という感じです。

 

 

古謝美佐子の曲