明日は後期試験..


 いよいよ明日です..。
47都道府県のうちまだ公立高校の入学試験の終わっていないところはどれくらいあるんでしょうか..?!大阪府は試験が遅い方ですよね..まさかラストとか..。昔からそうですが..卒業式が終わってから入試というところはどれくらいあるんでしょう..。
前期組が抜けたあとの二週間はほんとにしんどいです..。1年間の疲れもでます..学力を落とさないように維持させるだけでもほんとに大変な時期です。見ていてかわいそうなときもありました..それでも「長いことしんどい目した分最後はいちばんうれしい思いできんねんで」といい続けてここまできました。

どうか神さま、みんなが元気に明日の試験を受けられますように..
自分の力を十二分に発揮して今までの努力が実りますように。

 ..16日で長いことお世話になった教室を退くことに決めました..この3年生がここで担当する最後の3年生です..。仕事をやめてしまうわけではないので..来年度も受験生を担当しますが、一つの区切りというか..14年も通い続けた教室ですから..自分で決めたこととはいえ..思いは複雑です。楽しい14年間でした..振り返ってみても「いやだったこと..」がないんです..(^-^;)。教えた子どもたちも含めてほんとにたくさんの人と知り合うことができました..。
そうしたすべての人に「ありがとうございました」と伝えたい気持ちでいっぱいです。

 みんなには、最後の合格印を2つずつおしたカードを渡してきました、3つめは23日(←発表の日)にもらっといでと言って..。普段より少しだけ長めの春休みが終わったら..春期講習です、心機一転..といってもやることは今までと同じですけど..(^-^;)..またがんばろ..と思います。