MNPその1..(^.^)

じぶんのための備忘録です..笑

この10月からが契約期間なので..
まー夏まえくらいから、少しずつ考えていたものの、
もともとわたしの分は、2回線使っているとはいえ、
一つは通話のみの契約で「タイプXiにねん(10年超)」と
やらだけで消費税を入れて881円..笑

通話料は別で30秒20円くらい..
それと夫の2台目プラスで契約しているSMSつきの
「データプラン(スマホ/タブ)」
消費税を入れて、2750円くらい..に
もうすぐ終わる端末代金やケータイ補償がつくので、
実質4200円弱は支払っている。

2750円+881円=3631円になれば、格安simと変わらんし..
とも思いもしたけど、これは夫のiPhoneとで2GBのシェア..
まーほとんどwifiのなかで暮らしている夫は1GBも使わない..
教室もwifiになっているところもある。
でも、ポケモンGOのせいか..最近は不足して、追加オプション
を頼むこともしばしば..

だんだん、じゃまくさくなってきて、そんな安いねんやったら
「使い放題でつかいたいッ」とか思って..
最初に考えたのが

DTI SIM
安いし、お試しのコースがあったりして、半年も安く使える
心ではほぼこれに決めてた..けど、

アマゾンで事務手数料込みのパックが売ってない..
MNP転出手数料が5000円….
音声プラン以外にプラン変更した場合も、契約解除料9,800円(税抜)がかかる……

ちゃんと計算したら、ランニングコストが安い方が得なのかも
とは思ったものの..なんとなく、ふみきれない..
いろんな比較サイトをみても、よくわからんよーになってきて、
10月からネットはNTTにもどすので、割引あるからOCNの
モバイルONEにしよっかな..

OCNにはこういうのがあるし..

とか思ったりもしたけど..

値段もそー安くないし、電波のかげんの評判がいまひとつ..
まー大阪市内だけやからとは思いつつも、「そこは肝心やろ」と思うし..

9月のおわりに、MNPの予約番号ももらってもまだ決心はつかず..
と..そんななか、

自分のMNPより先に、(初めてスマホの)友だちの誕生日プレゼント
に、Galaxy Noteを新品にして渡すことにしていて..
外装は修理でもどってから、ほとんど使ってないし、
背面パネルも液晶保護シートもいろんなものに予備が買ってあったから..笑笑

バッテリーの新品とケースのかわいいのをアマゾンやらで
仕入れてセット、あとはsim..
と思って、これを買ってみた。あ、買ったのは3ケ月用..
まーこれも最初はちょっと不安だったものの、レビューはけっこうよかったし..

ポチッと

docomo LTE データ通信カード 1年(365)使い放題
クリエーター情報なし
docomo

予定より早く届いて、すぐセット、APN設定のところもスマホの
スクリーンショットがあって、思っていた以上にかんたん。
LINEで送った動画がカクカクしてたのは笑ったけど、
他は普通に使えたし、動画も夜だと、普通に見れたりして、
費用対効果はまずまずかーとか思って、

「これでこれなら、他は大丈夫やろ」とか、
へんに納得して..IIJmioに決めた。

・simが複数枚使える
・電波系の評価が高い
・音声simからSMS付やデータsimに替えるなら音声通話機能解除調定金
はいらない
・音声通話機能解除調定金の計算方法

(12ヵ月-利用開始月を0ヵ月とした利用月数)×1,000円(税抜)

・「通話定額オプションスタートキャンペーン」はたまたま..

10/31までやってます..